camp,キャンプ,ソロキャンプ,アウトドア,キャンプ飯,ソトアソビ,BBQ,バーベキュー,焚き火,テント,タープ,ソトシル,hinata,camphack,campzine

こじキャン日記

ソロキャンプにハマっている48歳のキャンプおじさんのブログ。

キャンプデビュー

みなさん、こんばんわ(^ ^)

こじキャンです!

 

 

前回、OD缶の自作レザーカバーを紹介しましたが、

肝心のキャンプのことは今回初めて書きます。

 

 

こじキャンは、令和初日にキャンプデビューしました。

キャンプは、小学校の時に学校行事で行っただけの完全ど素人です

 

 

キャンプに興味を持ち始めたきっかけは、

お客様に四国八十八ヶ所巡りをすすめられたことでした。

 

 

軽い気持ちで、行ってみます!とか言ってしまったので、

翌週に、るるぶ四国八十八ヶ所という本をいただいてしまったのです😰

f:id:solocamper48:20190831213352j:plain

るるぶ四国

 

 

本までいただいたら、流石に行くしかないな・・・と。

それから、どうやって回るか、どこに宿泊するか、など調べ始めました。

 

 

そしたら、野宿しながら八十八ヶ所まわる人たちがいる事を知り、

それに興味を持ちました。

単純に楽しそうだなと😀

 

 

野宿するならテントがいるでしょ❗️

ご飯はどうするんだ❓

 

と、調べすすめていくうちに、、、

ソロキャンプというワードに辿り着きました。

 

 

ひとりでキャンプ❓

ひとりで何するの❓

という疑問から、Youtubeで「ソロキャンプ」と検索してみたんです。

 

 

そしたら、出てくる!!出てくる!!!

こんなにソロキャンプしてる人がいるのか!という驚きと、

めっちゃ楽しそうやーん💕とワクワクしたのを覚えてます😄

 

 

それから、毎晩寝る前にソロキャン動画を探しては、2〜3時間見続けるという生活が始まりました😆

 

 

どんどんハマって、見ていくうちに、ソロキャンでもスタイルが色々あることに気づきます😮

おしゃれギアを揃えたキャンプ、無骨な男らしいギアのキャンプ、ブッシュクラフトなど・・・

 

 

どれもやってみたいなー❗️

とりあえず、安いもので最低限の道具を揃えてやってみよう!と思い、

amazonで買い揃えました。

 

 

動画を観まくっていたので、どこのメーカーのこれを買おう!

というのは頭にある程度あったんですが、

買い揃えていくとなると、なかなかの金額になっていくんですよね。。。笑

 

 

だからと言って、中華製の激安ものばかりで揃えて、

安物買いの銭失い

にはなりたくなかったので、テントやテーブルは

ウサギのマークでおなじみのDOD(旧ドッペルギャンガー)というブランドで揃えました。

f:id:solocamper48:20190831214831p:plain

DOD

日本製なのにリーズナブルな価格のブランドです! 

 

 

壊れても買い直せばいいや、と思えるようなものはamazonで中華製のもので揃えました。

 

 

 

 

 

そして、いよいよキャンプデビュー

それもソロキャンプ!

 

 

テントなんか張ったこともない、48才のおじさんがソロキャンデビューです😂

 

 

デビュー戦に選んだキャンプ場は、佐賀の鳥栖にある

とりごえ温泉キャンプ場

f:id:solocamper48:20190831215351j:plain

 

 

栖の宿という、温泉宿泊施設の横にある芝生のグラウンドみたいなところが

キャンプ場になってます。

 

 

 

選んだ理由としては、、、

①平坦で芝生のキャンプ場

②福岡から行きやすい距離

③温泉に入れる

というのが、初心者向きな気がしたので😊

 

しかも、利用料は300円!

f:id:solocamper48:20190831215715j:plain

f:id:solocamper48:20190831215756j:plain

※翌朝の写真です💦

とても広くて、いいキャンプ場です!

温泉は別途300円必要です。

 

 

 

到着したこじキャンは、

まだ箱から出しただけのテントなどを設営していくんですが、

めちゃくちゃ緊張するぅ〜〜

のですよ!笑

 

 

自分は遅めにチェックインしてしまって、

周りはもう設営終わって、ご飯の用意とかしてたので

周囲の視線が気になって仕方ないんです😥

 

 

 

初めてテント張るので、

ちゃんと張れなかったら超恥ずかしい🥵

 

 

しかし、そんな心配を他所に

こじキャンはYoutube動画を見倒していたので、

意外と簡単に、難なく設営できました!笑

やはり事前準備は大事ですね!

 

f:id:solocamper48:20190831220516j:plain

DODメーカーサイト※現在在庫切れのようです

https://www.dod.camp/product/t5_47_bk/

 

 

 

なぜ黒にしたかというと、ベージュ系やグリーン系は人と被りそうだなーと思ったので、この色にしました。

 

このワンポールテントは、5人用ですが、

ひとりにはちょうど良いと思ってます😁

狭いところで寝るのが苦手なので。。。

 

設営も意外と楽チンです♪

 

 

 

そして、いよいよご飯の準備です。

 

 

 

キャプテンスタッグB5サイズ焚火台に炭をおこして、

この日のために、自宅で漬け込んできたスペアリブ

ニトリで買ったスキレット、通称ニトスキ で焼きます!

 

f:id:solocamper48:20190831221927j:plain

 

 

 

 

 

 

 

これが、相当美味しかった!

 

 

 

そして、白米も炊きました♪

amazonで買った安いメスティンで。

 

 

実は、白米だけは心配だったので家で練習してきました😋

家ではうまくたけたんですが、果たしてうまくいくのか。。。

 

 

 

ダイソーで買った固形燃料に火をつけて、

あとは15分くらい火が消えるまで放置すれば炊けるはずなんですが、、、

f:id:solocamper48:20190831222638j:plain

 

※ ↑Esbitのポケットストーブはめっちゃ便利です♪

 

 

 

 

 

 

 

外は風があるので、火が流れて火力が落ちるという情報が気になってたので

風防までちゃんとセットしました!

f:id:solocamper48:20190831222705j:plain

 

 

 

そして15分経過。。。

 

 

出来上がりはいかに!?

 

 

 

 

 

ジャジャーン !

f:id:solocamper48:20190831223130j:plain

 

ボケボケですいません💧

 

 

 

若干柔らかめでした😓

やはり室内と屋外では条件が違うようですね。。。

次回は少し水を少なめにします!

 

 

しかし、初めてのことだらけで全く余裕がありませんでした。笑

 

 

この画像も、こんなにボケてるとは気付いてませんでした😭

 

 

そんなこんなでなんとか食事はとれました!

 

 

そのあとはBluetoothスピーカーで音楽をかけながら、

ハイボールを飲みながら、

焚火の炎🔥を見ながら、

完全 Chill time!!

 

 

めっちゃ癒されました😙

 

 

こうしてキャンプ初日が終了しました。

 

 

 次回は、翌朝以降のことを書きます。

 

 

 

 

 

続く